セミリタイアするなら人生のイベントを消化しておくべき理由

 

 

どうも、かいそん(@kaison_retire21)です。

 

セミリタイアを目指す中で、最近思うことがあります。

 

それは、タイトルにもある通り、セミリタイアするなら人生のイベントを消化しておいた方がいいだろうなということです。

 

なぜなら、人生のイベントを消化していないがために、歳を取った時に後悔したり、

 

セミリタイアをリタイアして再就職したり、イベントを消化していない反動でお金を使ってリタイア資金を崩してしまう可能性が考えられるからです。

 

今回は、セミリタイアと人生のイベントをテーマに記事を書いていきたいと思いますので、

 

後悔のしないFIREをするためにも興味のある方は是非参考にしてみてください。

 

人生のイベントとは?

 

そもそも、人生のイベントとは何ぞや?って話ですが、

 

例えば大きなもので言えば、車の購入、家の購入、海外旅行、恋愛(結婚)、就職、などでしょうか。

 

これらは典型的なものですが、『○○に行きたい』『○○をしたい』というものの中で、

 

どうしてもやりたい事があった場合、スケール関係なく人生のイベントと言えるでしょう。

 

個人的に消化して良かった、もしくは消化したいイベント

車の購入

 

僕は車が大好きで、特にMTのスポーツカーに幼い頃からずっと乗りたいと思っていました。

 

しかし、車を買うとなると購入費用や維持費が結構かかるため、

 

19歳で買うつもりが、いろいろ考えた末お金がかかるから止めておこうと断念しました。

 

その結果、毎日ネットサーフィンをして乗りたい車をグーネットやカーセンサーで調べて、乗りたいという思いを押さえて日々悶々としていました。

 

しかし、『これだと死ぬときに後悔しないか?』と考えたときに100%後悔するだろうなと思ったので、22歳の秋にアルトワークスを購入しました。

 

~関連記事~

アルトワークスを購入しました

セミリタイアを目指す僕が車購入を考えている理由

 

その結果、毎日悶々としていた気持ちはなくなり、中古車サイトを見なくなったので時間もでき、

 

行動範囲も広がり、ドライブが趣味になり、控えめに言って買って最高でした。

 

もしあの時この車を買っていなかったら、アルトワークスはその後生産終了されて高騰しているので買ってないだろうし、

 

40代、50代になってあの時乗っていればよかったと後悔しているでしょう。

 

確かに車を買った分、セミリタイアは少し遠のいたかもしれませんが、人生はセミリタイアすることが目的ではなくあくまで手段であり、

 

後悔しない人生を歩むことがベストだと思うので車を購入したことに対して後悔はしていません。

 

親孝行

 

僕の父親はDVをしたり、あっちの世界に手を出したりして離婚し、母親の手で育てられました。

 

女手1つで子供を育てるのは簡単ではないはずです。

 

なので苦労をさせた母親に親孝行は絶対にしたいと思っています。

 

なるべく実家に帰省するようにしたり、帰った時外食をするときにお金を出したり、母の日や誕生日などにプレゼントを贈ったりと小さな事はしていますが、

 

行きたいところがたくさんあると言っていたので旅行に連れて行ったり、

 

2年後くらいに車も買い換えないといけないのでそういう事くらいはしてあげたいです。

 

もし親孝行しなかったら一生悔やむと思うので、この辺もお金を惜しみなく使います。

 

恋愛(結婚、セックス)

 

僕は以前、彼女を作らない理由について記事を書きました。

 

参考記事:セミリタイアを目指す僕が彼女を作らない理由

 

ただ、もし機会があれば恋愛くらい一度くらい経験をしておいた方がいいと思うし、

 

もし同じような価値観の人がいて人生においてお互いにプラスになるのであれば、

 

結婚してもいいんじゃないかなと思います。

 

(まあ、そもそも出会いがないのですが。)

 

例えば、ミニマリストブログを運営しているなにおれさんも最近結婚しましたよね。

 

僕はてっきり150万円ハウスのミクさんのように独身リタイアするのかと思ったら、急に結婚されたのでビックリしました。

 

人生何があるか分からないですが、可能なら一度は結婚はしなくても恋愛はしておいた方が後々思い出になったり、

 

恋愛をしなかったことに対して後悔をしなくなると思うので、

 

セミリタイアするから一生独身→彼女はいらない

 

というような少し凝り固まった価値観を一度破壊してみるといいかもしれません。

 

あとは、僕のブログはアドセンスを貼っていないので堂々と書きますが、セックスですね。

 

僕は22年間彼女がいないしお店にも行かないと決めているのでもちろんしたことないわけです。

 

それに対して後悔とか、焦りとか、恥ずかしいとか、そういった感情は全くないのですが、

 

仮に60歳とかになって、そういうことをしなかって後悔したり、

 

『おなごを抱きたい!』と性犯罪者になったりする可能性が少しでもあるなら、

 

彼女を作ってしてしまえば男にとって小さなイベントである”セックス”を消化できるので、

 

仮に一生独身と決めている方でも経験しておけば後悔しない人生になるのではないかと思います。

 

国内/海外旅行(世界一周)

 

高校生の時に修学旅行で台湾へ行ったり、職を転々として勤務地もバラバラだったため、多少は旅行欲は満たされている気がします。

 

ただ、頭のどこか片隅に世界一周したい欲求がずーっとあるので、リタイアするかどこかのタイミングで行きたいなと思っています。

 

あとは、まだまだ視野とか自分の見えてる世界が狭いので、日本中各地をキャンピングカーで周ったり、いろんなところに行ってみたいと思います。

 

家の購入

 

マイホームを建てようとは思わないのですが、中古の家や古民家をコスパ良く買いたいなというのはあります。

 

僕は内向的な性格なので、隣がうるさかったり、逆に迷惑をかけてないか気にしたりするのは意外と疲れるんですよね。

 

それなら、山奥か海沿いでポツンとある家を買い取って、畑をしながら自給自足をして、

 

車のマフラーをもっと音量の大きいマフラーに変えて、悠々自適に暮らしたいなと思ったりします。

 

セミリタイアするなら家購入は無理だろうと考えられる方もいると思いますが、ミクさんのように150万円で家を購入したり、

 

数百万円で売っている家は意外と探してみたらあるので、コレって言うのが見つかったらリタイアできるようにリタイア資金を貯めておくのもいいかもしれません。

 

起業(副業)

セミリタイアするまでに、生活費を賄うだけの何かしらの収入源を持っておきたいところです。

 

お金の価値が下がって急に物価が上がったり、突発で出費が重なったり、何があるか分からないからです。

 

それに、収入源があれば早くセミリタイアすることもできますからね。

 

僕は、現在このブログで毎月数十円~数百円程度しか稼げていませんが(はい、赤字です笑)、

 

たったそれだけでも正常なメンタルや自信を保つリソースにもなるので、

 

セミリタイアするまでに何かしらで最低限生活費を稼げるようになりたいです。

 

最後に セミリタイア後に後悔のないようにするためには

 

やりたいことを全部ノートに箇条書きで書き出してみるといいかもしれません。

 

その中からこれをやらなかったら死ぬときに後悔するだろうなって言うものだけ◎を付け、

 

それだけは多少のお金がかかっても絶対にセミリタイアするまでに(もしくはした後に)やると決めて日々生活をしてみるといいかもしれません。

 

そうすることによって生きるモチベーションになったり、無駄使いが減って節約上手になったり、より人生が良い方向になると思うので、

 

セミリタイアの奴隷になってすべてを犠牲にするのではなく、後悔のないセミリタイアを目指しましょう。

 

3 件のコメント

    • お久しぶりです!
      それなら、それが一番いいと思います。
      人によって価値観は違いますからね、、

  • おそらく手を出していたら逃げられずに自殺していたかもしれないと今になってちょっと怖くなってる。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    24歳男。転職歴5回。田舎暮らしをしたくて2023年夏に彼女と九州へ移住。将来はセミリタイアして自給自足をするのが夢。趣味はブログ運営、株式投資、仮想通貨、自然農法、アルトワークス、筋トレ。日常についていろいろ書いていきます。